Habit!


2016年2月14日 自主企画「Habit!」にお越しいただきました皆様本当にありがとうございました!

遅れた後記!

 

SNSでは一切告知しませんでした。(※Twitterには居りません)

ライブハウスのスケジュール掲載、このサイトのスケジュール掲載、そしてチラシ(1,000部)を作って2週間前に8箇所で配布し、あとは口頭で宣伝!

 

…結果惨敗となり、共演者には頭も上がらず、下を向いたままで虚勢を張りました。

どうもキョセ木パイシです。

 

それでも楽しそうにライブをしてくれた共演者にはめっぽう感謝しています!

それでも楽しそうに観て頂いた24名のお客さんにはめちゃくちゃ感謝しています!

常々大切に日を、人を、であります!

 

今回は、ヨヲコヲヨ、高原洋平、進藤宏希、わっこ(東京)の同い年の演者で揃えました。

理由は企画タイトルにあります。

生物学的な目で見た「習性」を、人間に当て込むと不思議と腹に落ちたのです。

なぜ音楽をやり続けているのか。(途中やめたりしているのは僕だけです)

それは、光るものを集める習性のある、カラスと同じだと感じたのであります。

 

 

それにしても最近、己の技術の衰えに戸惑います。(途中やめたりするからです)

企画当日は演奏中録音してまして、ようやく聴けたのですが、共演者のうまいことうまいこと。

 

何よりもまず、単純に歌唱力が違い過ぎる!

 

これは衰えではなくて努力不足!

 

歌の練習はギターと違って、ミスっているのかどうなのかは、録音しないと自分ではその瞬間はわからないことが多いのです。でも意識をそっちにやると、今度は歌詞や手元が危うくなる。意識をその両方にすると、今度は体が固まってしまって、ライブ感がでなかったりする。

その技術の衰えです。

 

本当はライブ中の頭の中はそれだけではないんですけどね。

 

 

とまあ、録音音源を聴きながら、練習に思いを馳せます。

どうもオモ木ハセシです。

 

 

ヨヲコヲヨは、ふるまいチョコレート作ってきてくれてありがとう!

日が日だったものですから、差し入れをくださった方々も大勢で、本当にありがとうございます!

 

 

次回企画するならば、もう一度「Habit!」を。

誰の案もなく、手もなく、黒木の考えで、お客さんに喜ばれるならそれは嬉しい。頑張ります!

それを実現させてくれる扇町para-diceにも本当に感謝です!

 

 

先日の3月3日もお世話になりました!

新曲できたので恒例の歌詞です。

 

 

『ビルマン』

 

肥大した鈴虫の音は 蚊のように小さく

肥大した鈴虫が田畑を踏み荒らす

 

ビルの一部が千切れて走り出す

外灯が照らす

鈴虫とビルマン

 

優性の劣等

劣性の優等

 

肥大した案山子が軍配を掲げ

森の一部が千切れて踊り出す

 

油性の列島

冷静の誘導

 

 

※補足

意味一応あります。

 

 

4月は4本程ありますので、演ります!

 

ちなみに前回企画で録音した音源は販売を考えてますが、いましばしお待ちを!

うわーい!